ランキングの怪

 今日の夜遅く、Amazon の本(和書)のコーナーを見てみたら、異様な本が目に付きました。



 この、「国土交通白書 2007―平成18年度年次報告 (2007)」が、和書のベストセラーで、三位だったんです。ちなみにこの時の一位は、主婦と生活社の「40代から、もっときれい VOLUME.9」。二位は「苺ましまろ 5」と言うマンガでした。その後、様々な本がラインナップに上がっていますが、とても「国土交通白書」が売れるようなラインナップではありません。謎です(笑)。可能性としてですが、企業のまとめ買いじゃないかな、とも思うのですが…そう言うのって、Amazon で買うものなのかな?
 ともあれ、謎な売れ筋でした。