[IT] 証明写真が欲しい時に…

 ちょっと、証明写真が1枚必要になりました。見栄えは悪くて良いのですが、どうしても必要な物です。引っ越した時に、免許の手続きの為、一度自動販売機で撮影したのですが…どうも捨ててしまったようです。
 仕方なくもう一回撮る事も考えたのですが…デジカメの写真が、1枚30円で印刷できる時代に、600円〜700円も払うのは、ちょっと納得できません。パソコンで印刷できれば良さそうですが、残念ながら手頃な環境がありません。


 そんな中、見つけたのが、このサービスでした。


http://www.fujixerox.co.jp/evolution/proof.html


 セブン・イレブンのコピー機に付属の機械で、デジカメのプリントとかできるのですが、ここでデジカメのデータを元に、証明写真サイズのプリントができました (^^) 普通に撮った写真を元に、顔を中央に合わせたり、拡大縮小して、きちんとした写真を作る事ができます。
 これで1シート200円。普通のデジカメの印刷が30円なので、それと比べると高いですが…自動販売機よりは安いです。携帯で自分の写真を撮って、そのデータを使いました。一つ欠点があって、この機械には miniSD カードは対応していなくて、SD カード用のアダプターが必要です。その準備さえしていれば、何の問題も無し。200円で、ほどほどの証明写真を手に入れる事ができました。
 そんな訳で、安い証明写真が必要な人には、お勧めです。