参考までに

 こんなサイトがありました。


http://english.oricon.co.jp/rank/index.html


 オリコンのランキングサイトなんですが、ユーザー投票による、「顧客満足度の高い英会話スクール」が掲載されています。これから通おうと言う方は、多少参考になるでしょう。でも、スクールって場所も大事ですよね。例えば、「サイマル・アカデミー」と言う所は、上位にランクインしているのですが、3校しかありません。これではね…。
 また、ユーザー投票の満足度は、メジャーな所ほどマイナス意見が増えるので、どうしてもマイナーな所が有利になってしまいます。だから、総投票数みたいなのを、表示して欲しいですね。あと、ピックアップされて、大きく表示されているスクールと、そうでない、リンクとかも省かれているスクールがあるのは、不公平感があるので、やっぱりマイナスです。


 そんな不満…と言うか、イチャモンもありますが (^^;) 試しに見てみて面白いと思います。オリコンのサイト、4月4日にリニューアルしたそうです。他にも、色々なランクがあり、暇つぶしに面白いでしょう。



 あ、本気で英会話スクールを探している方は、こちらのサイトもどうぞ。


http://nokko.dip.jp/


 苦情・問題点の指摘が多すぎて、長所が見えにくい所がありますが、良いことばかり書いてある所より、参考になるかと思います。ちなみに、オリコンのサイトで、満足度トップのサイトが、かなりギタギタに書かれてたりします (^^;)