新サービスですが…

 Yahoo! で新しいサービス(まだベータ版)開始のニュースがありました。「Yahoo!なんでも交換」と言って、「あげます!」「ください!」「お知らせします!」「探しています!」と言う4つのコーナーがあります。何て言うか…雑誌とかの、読者投稿欄みたいな雰囲気を目指してるかな、と思います。Yahoo! の案内だと、インターネットの「三行広告」とありました。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/22/news105.html


 「無償」が前提のサービスなんですが…さっそく見てみたら、オークションの宣伝とかばかり (--;) とても、Yahoo! の意図どおりとは思えません。これでは、見る気もおきません。一応、ガイドラインの方には、次のように書いてあります。

なお、Yahoo!なんでも交換に投稿される情報は、「無償」でやりとりされることに限定させていただきます。「有料(有償)で物品または情報を提供する」「有料(有償)で物品または情報を購入する」などの内容の情報を投稿することは固く禁止いたします。


 でも、全然強調されて無いんですよね。一番、強調すべき所だと思うのですが…。


 あと「ください!」コーナーを見ていると…「いらないファミコンソフトください」「レゴブロックください」って言うのは、良いと思うんです。眠ってる人、けっこういるでしょうから。でも、「PS2ください」「XBOX360ください」なんてのもありました。厚かましいにも、程があるでしょうに…。
 でも面白そうな物もありました。「わらしべ長者するので藁ください。」と言うのです。交換は認められているので、藁を貰った所で、段々高額な物との交換を狙って行くとか(笑)。


 サービスの狙い自体は、間違ってるとは思いません。Yahoo! には、特に最初は、しっかりと管理を行い、良いサービスに育てて欲しいと思います。