スイカ定期再び

 昨日、PASMO がスタートし、Suica との相互運用が始まりました。私は、通勤に JR と私鉄を使っているので、磁気定期を使っています。でも以前は Suica 定期券を使っていたので、磁気定期の不便さに、苛立つ事もありました。
 それも、もう終わり、これで Suica or PASMO にする事ができます (^^) さっそく今日、磁気定期を Suica にしました。元々、磁気定期を JR で買っていたので、JR の自動定期販売機で、磁気定期からの変更を行いました。ちょっと心配もあったのですが、別に悩む事もなく、簡単に変更でき…しかも、新規に Suica を発行せずに、昔使っていた、Suica 定期を、そのまま使う事ができました。まあ、文句なしですね。


 今日見たところでは、JR 以外の改札で、SuicaPASMO を使ってる人は、ほとんどいませんでした。まあ、対応したばかりですし…乗換の都合上、PASMO が使い辛い人もいるし、一気に全員が使う事は無いでしょう。でも、個人的に、Suica のような非接触型カードは、非常にプッシュしているので、今後、どんどん普及して欲しいと期待してます (^^)