気にはなるイベント

 素人が作った、二足歩行ロボットによる競技会、ROBO-ONE の第11回大会が、24〜25日、後楽園ホールで行われます。


http://www.robo-one.com/


 今回が初かな?観戦には入場料が必要です。何年か前に見た時は、けっこう回数を重ねていたはずですが、まだまだ司会・進行は悪く、素人が作っている大会のように見えました。出場するロボットも、色々なギミックはあったものの、基本の、歩くと言う動作は…決して十分な物ではありませんでした。よたよた…と言っても、決してオーバーでもありませんでした。
 例えるなら…江戸時代の、からくり人形みたいな所がありました。すごいはすごいのですが、私達のイメージする「ロボット」とは、少し違う感じでした。あれから進歩したかな?期待はしてるんですけどね。


 こうした大会運営の発展も良いですが、個人的には、別な方向の展開を期待しています。それは、TV放送。以前書いた気もするのですが、うまく編集すれば、けっこう面白いテレビコンテンツになると思います。そう言う方が、成功すれば、シーン全体の発展も望めると思うのですが、どうでしょう?入場料とって、後楽園ホールがイベントができるなら、もっとテレビも狙って欲しいと思います。今でも、ネットで映像を配信していますが、もっとメジャーに、NHKロボコンのようになる事を、勝手に期待してます (^^)