ついに発売!

 最近は「24」「LOST」と色々なアメリカのドラマが流行ってますが、この手のサスペンス色の強い、長編ドラマの流行の元は、「ツイン・ピークス」じゃないかと思っています。もう15年も前に放送された物ですが、日本でもカルト的な人気と言われつつ、随分な人気でした。
 主人公のFBI捜査官が、ある田舎町の殺人事件を捜査すると言うストーリーですが、閉鎖的な田舎の裏側や、オカルト要素も絡み、非常に面白かったです。もっとも、最後は衝撃的と言うか…呆然としたものですが (^^;) 後半から、監督のデイヴィッド・リンチのあくの強さが、どんどん出てきて、物凄いラストでした。製作側と監督が喧嘩して、こんな最後になったと言う話が、Wikipedia にありました。


ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]


 今でも、ファンの多いこの作品ですが…困った事に、DVD が最初のシーズンしか出ていません。日本だけでなく、アメリカの方でも出ていないのです。何か版権の問題があったとか。
 それが今日、セカンドシーズンの DVD の発売が、アメリカで決まった事を知りました。4月に発売だそうです (^^) 日本語版も…きっと発売してくれるでしょう。今後を期待しています。