Mac の営業を私にやらせろ

 宗旨替えしました。Apple は営業が下手だ!CMが最低だ!!


 今日、会社の後に、実家に顔を出してきました。そしたら、こんなのできたよー、と姪の1歳記念のアルバムと言うのを見せてくれました。デジカメで撮った写真を、うまくレイアウトして、製本したものなんですが、なかなか良いでき。友達で、写真関係の仕事している人に頼んだそうです。写真は、さすがにプロのスタジオ写真とは違い、家庭のデジカメで撮りましたと言うレベルだし、印刷された紙は、一般に売られている写真集と比べてやわいですが、ほんの数冊しか作らない物にしては、悪くありません。
 あと、被写体が良かったですね。一歳の姪っ子が、非常に可愛く撮れていました。一万七千円と言ったかな?その価値はある言うのも納得です。親戚に送れば、喜ばれる事でしょう。


 が、最後のページを見て、私は凍りつきました。そこには、Made On Mac だったかな?はっきり、Mac で作られたと書いてあったのです。てっきり、写真屋の新しいサービスとして作られたアルバムだと思っていたのですが、これは違います。
 ちょっと Mac で調べたら、すぐ分かりました。これは Mac についてくる iPhoto 6 と言うソフトを使ったサービスで作った物でした。ちょっとオーバーに言うなら、私でも作れるでしょう。テンプレートを選び、写真を配置し、見出しを作り、あとはネット経由で申込ができるのです。あとは家に届くのを待つだけ。送料とか、どうなっているのか分かりませんが、ハードカバーの10ページのアルバムなら、3,675円(税込)で作る事ができます。


http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/features/books.html


 うーむ、Mac にこんなサービスがあるとは知りませんでした。これは、子供や孫が生まれた家庭なら、いくらでも需要があります。まあこれは「サービス」なので、Windows でもできなくはないのですが、各種ソフトが使い安い形で一体化した Mac には、Windows は敵いません。
 これ、BABieSARUS みたいな所でデモしたら、絶対、Mac が売れると思うのですが、どうでしょう?最近の Mac は、芸人のコントみたいな CM に凝ってますが…具体的に、簡単に作れる所を見せたほうが、宣伝効果は高いでしょう。スタイリッシュが Mac のスタンスかもしれませんが…例えば、テレビの通販番組のように、「ほら、こんな簡単にできるんだよ」「すごいわ、ジョージ」みたいな方が、Apple に合ってるんじゃないかと思います。見た目だけじゃなくて、中身も凄いんですから。


 そんな訳で、Mac のサービスの良さを知り、その事の宣伝が下手な Mac を知った日でした。