寂しくなります

 昨日のニュースですが、やっぱり書きたくなったので紹介。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0122/plextor.htm


 プレクスターと言う会社が、光学ドライブ事業を縮小するそうです。プレクスターと言っても、分からない方が多いでしょうが、10年近く前は、質の良い CD-ROM ドライブを作る事で有名でした。その後も CD-R/RW ドライブで高品質な物を作っていると定評があり、DVD ドライブでは出遅れがあったものの、光学ドライブの定番メーカーでした。
 ただ、この質の高さを理解している人は、そんなに多くはありません。それに、最近は安いドライブでも、それなりの性能があります。わざわざ質の良いドライブが欲しいと言うのは、一部のマニアと、プロやセミプロの近い方です。例えば、知り合いのインディーズバンドのメンバーは、CD-R で販売用のCDを作るのに、プレクスター等のメーカーを使っていました。
 私も…なんとなくプレグスターのドライブを使ってます。そんなに強いこだわりは無いですが、やっぱり音楽好きだし、5,000円くらい高めでも、良い物を使いたいと思ってます。


 でも DVD / CD-R ドライブは、台湾や韓国の安いメーカーに押され、どんどん業績が悪くなってるそうです。よほどの事がなければ、事業が立ち行かなくなっていくのは、分かっていたのですが…こう言うニュースがあって残念です。まあ、撤退じゃないだけ、良かったのではありますけど。
 例え縮小しても、頑張って行って欲しいものです。