予想通り?予想外?新製品発表

 今日…と言うか正確には昨夜遅く、Apple の新製品が発表されました。iTV と言う製品なんかもありましたが、この日の注目は iPhoneiPod + 携帯電話です。以前も、携帯電話に iPod 機能が搭載された物はありましたが、それは単に携帯の音楽機能が、iPod に対応した物でした。
 でも今回は違います。AppleiPod のように、新しく作った製品です。どんな物になるかと思ったのですが…。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple2.htm


 いやぁ、格好良いの出てきましたよ!携帯・iPod・インターネット接続が可能な端末です。携帯・音楽再生・ネットならば、今の日本の携帯でも、ほとんどが可能ですが…とにかくスタイリッシュ!携帯と言うより、小型 Mac と言う感じですね。iPhone じゃなくて、MacPhone の方が良いんじゃないかと思います。


 そして、さっそくオープンした、アップルの紹介サイトが最高!!!英語が分からなくても、見てみましょう。ここが良いかな。


http://www.apple.com/iphone/internet/


 Quick Time と言うソフトがある必要がありますが、iTunes がインストールされていれば、たぶん大丈夫でしょう。右の「Watch QuickTours」と言う所で、好きなのを選んで下さい。一番左端の Safari がお勧め(自動的に再生されるかな?)。iPhone の魅力が、非常に分かりやすく説明されます。正直、感動しました。アップル最高です。


 とは言え、問題は日本で出るかと言う事。携帯は、パソコンみたく、簡単に他の国では使えないので、色々難しそうですね。でも、こんな素敵な端末は、是非日本でも出して欲しいです。iPhone じゃなくて、タッチパネルを持った、高級 iPod でなら出せないかな。
 ともあれ、アップルのセンスの良さに、脱帽した日でした。