和み

 今日は、父と祖父のお墓参りに行ってきました。私だけではなく、ちょっとオーバーに言うなら、一族全員集合(笑)。もっとも、一人欠席だったのですが、総勢9人でした。そんな中で、主役はやはり姪っ子。1歳と…3ヶ月かな?トコトコと歩き回り、拙いながらも大人の真似をしようとし、可愛い盛りかもしれません。
 私にとって、初の甥・姪であり、子供はこんな風に成長するんだと、色々興味深く見ています。でも、今日驚かされたのは、姪の食欲。ちょうど今年から、乳離れをしたのですが…これが良く食べます。普段は、あまり笑顔を見せないのですが、食べている時はご機嫌。ニコニコしながら、何にでも手を伸ばします。そして、食事が終わった後も、乳幼児用のお菓子を求めて、親の鞄を漁ります。もうご飯終わったよ〜。


 そんな様子を見ながら、和んだ日でした (^^) こんな日も良いですよね。