あら、あなたは…

 今日は、渋谷 SHIBUYA-AX で、PENICILLIN です。渋谷に行くのも久々で、ちょっと早めに行ったのですが…渋谷駅の東口を出た所で、どこかのバンドがストリートライブの準備をしていました。駅前で無茶なと思いつつ、でも普通のドラムセットじゃなく、サイレントドラムを準備していたり、きちんとわきまえている感じです。ちょっと興味を持って見たところ、派手な髪で、ソフトヴィジュアル系のような雰囲気。バンドの看板を見てみたら…JackRose とありました。


http://www.jackrose.net/


 あら〜。これは知ってる名前です。ライブを見たのは一度あるかどうかで、記憶に残っていませんが…もう何年も前から見ていた、ドラムの Shinsaku さんが加入していて、友達が良くライブに行ってます。
 って言う事は、私の目の前で、サイレントドラムの準備をしている、この人は…振り向いて見たら、Shinsaku さんでした (^^;) あら〜、お久しぶりです。こんな所で会うとは、お互い驚きでした。
 少し話しをした後、若干時間に余裕があったので、ストリートライブを見てきました。そんなにファンがいた訳ではないですが、ライブ始まると、そこそこ人が足を止め、写真を撮ってる外国人観光客も見掛けました。
 …が、2曲目の途中で、警官がパトロールに来て、手で×印を作って止めました。もう何度もストリートライブをしているので、お互いに慣れているのでしょうね。歌ってたヴォーカルの方も、5分くらい休んで、またやります、なんて言ってました。


 私は、そこで PENICILLIN のライブへ向かいましたが、こう言うスタイルのライブも良いですね。実際、どれだけファンを獲得できているかは分かりませんが、音楽って、人に聴かせてこそ価値がある物だと思うので、こうした機会は良いんじゃないかと思います。あと必要なのは、落ち着いてライブをできる状況かな。もうちょっと東京でも、ストリートライブで優しいと良いのですけどね。