安全って難しいです

 以前から、私はセキュリティーソフトに対して、一年ではなく、三年契約パックが出て欲しいと言っていました。だって、毎年更新って、面倒じゃないですか。しかも、わざわざ更新が面倒なように、ソフトを作っている所があります。きっと狂ってる人が作っているのでしょう。そんな更新しにくい状況が、ウイルス蔓延の一因だと思ってます。
 そんな中、私が望んでいた、3年パックのセキュリティーソフトが出ている事を知りました。しかも3台までインストール可能とのことです。



 ついでに、今なら、500円引き (^^)


http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_19494006_1/250-0535041-9924217?ie=UTF8&docId=559738


 もっとも、これが特殊な物では意味無いんです。こう言う3年パックが標準になってこそ、ウイルス被害対策に意味があります。ともあれ、トップメーカーから、こうした製品が出た事を、嬉しく思ってます。


 …が、ユーザーの評価は悪いんですよね (--;;)



 ↑これの、カスタマーレビューを見ると、メモリを150MBも使うとか、起動が遅いとか…。困ったものです。


 一方、ライバルの「ノートン・インターネットセキュリティ」の評価も微妙です。


ノートン・インターネットセキュリティ 2007

ノートン・インターネットセキュリティ 2007


 なんでも、Norton AntiSpam は、別途ダウンロードしなければ使えないとか。不可思議…と言うより、意味不明です。
 また、私が以前愛用していた、マカフィーも駄目っぽいです。



 セキュリティーソフトは、だいたい一年毎にソフトが大幅に改編されるのですが…こんなに一年で評判が悪くなると、複数年契約って、良いことばかりとは言えませんね (--;)


 ついでに、もう少し他のソフトも見てみましょう。更新料無料で話題になった、ソースネクストの製品です。評価だけなら、なかなか良いのですが…セキュリティーソフトの欠点を指摘できる人は、そもそも、これは買わないんですよね (^^;)



 こちらは、ジャストシステムが売り出した、新しいセキュリティーソフトです。レビューを見ると、設定が難しい部分があるけど、なかなか良い、と言う感じです。ジャストシステムと言う、言わば信用できるメーカーが出しているので、この先、注目しても良いかと思います。



 長々と色々書いてみましたが、私が使っているのは、これ。何度も紹介してますね。



 特に問題無いですし、評価も良好。今の相場だと、もうちょっと安くなって欲しいなと思いますが、来年も使い続けようと思ってます。