謎の怪電波?(違うぞ)

 私は、DoCoMoN901iC を使っています。もう1年くらい使っていますが、特に大きな問題はありませんでした。バッテリーも、大して携帯を使わないので、2,3日はまったく問題ありません。
 …が、今日は奇怪な事がありました。夜の間、充電していたのですが…なんと8時間くらいで充電が切れてしまったのです。その間、使った機能と言えば、目覚まし時計の他は、3,4回開いたくらい。即ち、まったく使って無いも同然なんです。こんな事は初めてです。
 更に不思議な事に、今日一緒に部屋にいた人も、同じ DoCoMo で、こちらの充電も急速に消耗し、電源が切れてしまっていました。二台の携帯のバッテリーが、同時に劣化するはずもなく、携帯本体の問題とは思えません。


 調べてみると、近くの基地局で工事をしていました。これが偶然とは考えられません。何か工事が影響していると考えるのが自然でしょう。もっとも、具体的にどう影響しているかは、良く分かりません。電波が微弱だと、バッテリーが早くなくなるそうですが、それが原因でしょうか…?ともあれ、問い合わせてみようと考えたのですが…夕方に再充電した所、夜まで何の問題もありませんでした。今日午前中のみの怪異 (^^;) だったようです。
 そんな訳で、近くで基地局の工事が行われる方、ご注意下さい(笑)。