次世代に必要なもの

 今日、たまたま近くのヤマダ電機に立ち寄った所、なんと PlayStation 3 が置いてありました。えっ?と目を疑った物の、間違いなく、PlayStation 3 でした。もちろん売ってた訳ではなく、試遊台です。最初は(DVD とかで)デモ映像を流しているだけかとも思ったのですが、ちゃんとコントローラーもあり、ゲームもできました。
 すごい、本物が置いてある…と驚いていた隙に、子供がやってきてコントローラーを取ってしまったので、結局実際に動かす事はできなかったのですが、実際の映像を見る事ができました。考えてみれば、PS3 の発売は一週間後。試遊台がお店にあって、何の不思議も無いですよね。


 その時動いてたのは、グランツーリスモかな?レースゲーム。少し見ていたのですが…正直、少々辛かったです。いや、映像は非常に綺麗だったのですが…試遊台の画面(液晶TVかな?)の、残像感が非常に気になりました。
 液晶等の薄型テレビって、構造上、今までのブラウン管と比べて、非常に残像が残りやすくなっています。もちろんメーカーは、それを無くすように努力していますが、テレビ売り場で最新テレビを見ていても、画面全体が動くようなシーンでは、残像と言うとオーバーですが、動いている部分が微妙にぼやけて、見ていて辛さを感じます。
 このような状態のテレビで、動きの激しいゲームをした場合…結果は予想できますよね。ゲームは、画面全体が大きく動く事が多いので、この点が弱いテレビだと、かなり苦しいと思います。PS3 の綺麗な画面だからこそ、弱点もはっきり見えた感じでした。今後、テレビを買うときには、ゲームをした時にどう見えるか、と言うのも大きなポイントになるかもしれません。ゲームをする人は限られていても、性能の差別化をするのに、良いアピールポイントになるんじゃないかと思います。テレビメーカーさん、どうでしょう?