Oh! My Mouse!

 私は、家ではこのマウスを使っています。



 マイクロソフトの、Standard(最低限の機能しかない)な、光学式のワイヤレスマウスです。多くのマイクロソフトのマウスは、5ボタンだったりしますが、これは3ボタン。左右のクリックと、ホイールがあるだけです。まあ、値段だけで選んだような物ですが、使い勝手は悪くなく、けっこう気に入っています。
 それが今日、突然、動かなくなってしまいました。光学式の、動きを読み取る赤いライトは点いてるのですが、パソコン上のカーソルは、まったく動きません。電源入れなおしたりしたけど、全然駄目。マウスの電池を外して入れなおしたものの、効果はありませんでした。


 こうした時、ネットで調べる事が多いのですが…マウスが使えないと、ネットで調べ物するのも大変なんですよね (^^;) 予備のマウスも無かったので、キーボードを駆使して Windows を操作して、なんとかネットで「マウス 動かない」とかで検索してみました。
 結論としては…電池切れでした (@_@;;;) ネットで調べた所、そう言う人が多かったので、試しに私も電池を入れ替えたら、見事動きました。ちょっと恥ずかしい…。ちょっと弁明させてもらうと、書いた通り、マウスの動きを感知する為の、赤いライトは、きちんと点いてたんです。だから、電池切れとは思わなかったのですが、無線用の電源と動作感知用の電源は分かれてようです。
 考えてみたら、このマウスを買ってから、かなり月日が経ってるし、最初に電池切れを疑うべきでした。


 そんな訳で、ワイヤレスマウスを使っている方、もし突然動かなくなったら、まず電池を疑いましょう (^^;)