来るもの去るもの

 Yahoo! にあった、oricon のニュースで、「あの伝説のバンドの音源、音楽配信解禁!」と言うのがありました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000008-oric-ent
http://beauty.oricon.co.jp/news/37818/#rk


 何かと思ったら、LUNA SEA の曲が、オリコンダウンロード販売が開始されたとの事です。あれ? mora には以前から無かったっけ…??気のせいかな。


 で、ふと思い立って、確認してみた所、iTunes Store でも、LUNA SEA が配信開始されていました (^^)/ メジャーデビュー後の全てのCDかな?が配信されていて、まずは歓迎なんですが…気に入らないのが、ほとんどのアルバムが2,000円な事。10年前後前に発売されたアルバムでも、この値段って…高すぎないですか? (--;) どうしても私は納得いきません。
 でも、ちょっと嬉しい所も。私の大好きな、アルバム「MOTHER」が、なぜか1,500円で販売されているんです。聴いていない人には、(iTunes Store で買わなくても良いけど)手に入れて欲しいと思います。



LUNA SEA



 でも、新たに配信された物だけでなく、無くなったものもありました。一週間前からかな、iTunes Store で、Enya の97年のベストアルバムが、900円で販売されていたのですが…これが消えてしまいました。900円は、すごい安い!と思うでしょうが、輸入CDなら、安い所で1,300円くらいで買えるので、妥当と言えば妥当な値段です。9年前の作品ですしね。
 iTunes Store のランクでも人気だったのですが…なんだか iTunes Store では、安くて人気のある商品は、削除されてしまう事が多いように思います。正直、LUNA SEA が追加された嬉しさより、Enya が消えてしまった方が悲しさの方が大きいかも。まだまだ、iTunes Store、と言うより、そこに対するレコード会社の態度が残念です。


Paint the Sky with Stars:  The Best of Enya

Paint the Sky with Stars: The Best of Enya