最高級CD

 毎日新聞に、「夢のCD:ガラス製「音」劣化しない」と言うニュースがありました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061021-00000013-maip-soci


 CDって、あまり知られていませんが、劣化する物です。最初の頃は、20年で駄目になるとも言われていました。実際は、もう少し長いようですが、それでも製法や材質の性質上、劣化するのは確かです。CDが悪くなって聴けなくなる事は稀ですが、データの一部が読めなくなり、音質が悪くなる事は、普段でもあるようです。
 そんなCDに対し、音の劣化のほとんど無い、ガラス製のCDが開発されたと言うのです。音質だけでなく、ガラス製って、見た目やイメージも良いですよね。なかなかの商品…とも思えたのですが、今の所、1枚9万8700円だそうです (^^;) 普及は難しそうです。


 ちなみに、劣化しないCDとしては、金メッキを使った、ゴールドCDがあります。ピュアゴールドCD と言うのもあるのですが、同じかな…?ともあれ、これらの「ゴールドCD」は、耐久年数が100年以上あるそうです。
 値段は…いくら位でしょう?高くても、通常の10倍くらいで行けると思います。これがあれば、ガラス製っていらないと思うんですけどね (^^;) と言うか、ゴールドCDが流行らない以上、ガラス製も厳しいと思うんですが、どうでしょう???


 まだ買えるか分かりませんが、金メッキの CD-R を扱ってるサイトがあるので、ご紹介します。予測耐久年数が300年以上だとかっ。


http://www.stereosound.co.jp/select_shop/001-mfsl.html