IKEA レポ

 今日は、先日オープンした IKEA 港北店 に行ってきました。IKEA に行ったのは初めてですが…とにかくデカイです(笑)。近くの駅からバスで行ったのですが、建物が見えると、うわぁ〜って感じで (^^;) 青一色の建物に、黄色で「IKEA」と書かれただけの、インパクトだけで作ったようなデザインの建物でした。
 1時頃、中に入ったのですが、大混雑。休日は、入館料100円とか取っても良いかも。なかなか面白くショールームを見ていました。ただ、どう言う訳か、ヘビのぬいぐるみが、広い店内のあちこちで、山積みになって売られていました。お店全体で、何匹いるんでしょう?想像できません。是非行って、驚いて下さい(笑)。


http://images.google.com/images?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%EF%BC%A9%EF%BC%AB%EF%BC%A5%EF%BC%A1%E3%81%B8%E3%81%B3&num=50&sa=N&tab=wi


 ヘビで思い出しましたが、店内のトイレは、どこもずらり人が並んでいました (^^;) ご注意を。


 そんなこんなで、店内を色々物色してたのですが…実際、何かを買うとなると、ちょっと難しいですね。世界共通のデザインなのでしょうか、我が家で使うには、大きかったり重かったり、規格が合わなかったりしました。単に、借りてる部屋が、大して広く無いのもありますが(苦笑)、ネジ釘使わないと使えない物も多かったし、使う人を選ぶ物が多かったと思います。
 ちょうど、調理器具コーナーに来た時、近くに主婦らしき女性グループがいたのですが、フライパンを手に取ったものの、「重い」と言って戻してました。IKEA の特徴が出てた台詞かもしれません。ヨーロッパでデザインされた、輸入家具店と言うのを忘れてはいけません。


 結局、小物を何点か買ったのですが、忘れていたのが、IKEA は袋が有料な事。何か袋を持って行こうと思っていたのですが…仕方なく、20円で紙袋を買いました。
 そしてレジを抜けた所にあるのが、スウェーデンのお菓子等の売り場と、IKEA 名物?ホットドッグ屋。100円のホットドッグ、100円のドリンクバイキング、それとスウェーデンのお菓子の試食で、けっこうな間食になりました (^^)


 そんなこんなで、3時頃外に出たのですが…入り口に、数十名の人が並んでいました。「入場制限」だそうです。見た時は、百人もいなかったのですで、大した列ではなかったのですが、大きな建物以上の人が集まっていました。
 帰りは、無料送迎バスを使い、新横浜へ出ようとしたのですが…どうも送迎バスが、新横浜行きと駐車場行き(?)と、二種類あったようです。この辺、どうなっているか、良く分かりませんでした。まだスタッフが物足りなかったです。
 そして新横浜に着いて、ビックリ。4時近くだったのですが、KIEA 行きの送迎バスを200人くらいの人が待ってました。午後遅めの時間に IKEA に行くのは避けた方が良いでしょう。


 そんな感じの IKEA でしたが、買い物でなく、ショールーム見物と思って行けば、なかなか楽しめると思います。…が、まだまだ大混雑でした。休日に行く時は、覚悟して行きましょう (^^;)