音声解説モード希望

 この映画、是非映画館で見たいと思っていたけど、結局駄目だったなぁ…。今日は、レンタルした映画「ミュンヘン」を見ていました。


ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]

ミュンヘン スペシャル・エディション [DVD]


 ミュンヘン・オリンピックで選手を殺されたイスラエルが、報復としてアラブ人を暗殺する話です。ユダヤ人のスピルバーグが、こんな映画を作ったので、随分驚いていたのですが…最後まで見て多少納得。この映画のテーマは、イスラエルではなく、アメリカの中東政策批判でした。イスラエルの暗殺部隊は、単なる題材でしかなかったです。
 …が、日本人には、その事が分かり辛いでしょう。テーマだけでなく、ストーリーも、色々と頭の中で補完が必要です。最後の方は、主人公がドイツにいるのか、イスラエルアメリカか、なかなか理解できませんでした。結局、誰が生き残ったのか、誰が裏切ったのかも、よく分かりません。
 映画自体は、嫌いな感じではなかったのですが、音声切替で、解説モードが欲しかったです。一度、そう言うので見た方が楽しめるでしょう。そんな映画でした。