大物の余裕?

 先日、ポストに IKEA のカタログが入っていました。IKEA は、知ってる人も多いでしょうが、ヨーロッパを中心に世界に展開している、大型家具店です。日本では、一時進出しつつも、撤退したのですが…今年になって、再度オープンしました。千葉の船橋に、一号店がオープンしています。また今月、横浜に二号店がオープンします。
 この二号店、私の家から5キロくらいです。そんなに近くも無いのですが、幹線道路沿いだったからか、IKEA は私の住むマンションにも、カタログを入れてくれました (^^) 毎年2回、こうして店舗の近隣にカタログを配っているようです。


 なかなかしっかりしたカタログで、楽しませてもらいましたが…気になったのが、お店の案内が、最後の方に少ししか無い事。もうすぐ日本再開2号店オープンなのに、その案内は、ほとんどありませんでした。これでは、近くに IKEA ができる事を知らない人は、何も気付かずに終わりそうです。
 でも、これが大物の余裕なんでしょうか。IKEA は、特にオープンセール等が無くても、新しいお店ができると大混雑するそうで、ひっそりオープンさせたい程のようです。わざわざ新店舗を、大々的に宣伝する事は無いのかもしれません。普通のお店では、信じられないですけどね。
 まあ、どんなものか、オープンしたら見に行きたいと思います (^^)