冥王星が大事な人

 色々話になってますが、冥王星が惑星では無くなるそうです。科学が進歩すると、色々今までの常識が覆るのは、珍しい事ではありません。それでも地球は回っている…と言うのは古い話ですが、量子力学とか、科学の常識が変わる事は多いのです。
 他にも、メソポタミア文明エジプト文明インダス文明黄河文明の、世界四大文明と言う枠組みも、今では間違ってると言われてます。実際には、もっと多くの文明があったとか。その割りに、こちらの方は変わって無いようですが…。


 ともあれ今回の決定、決して間違いでは無いようです。でも、水金地火木土天海冥と言われていた物が変わるのは、寂しいものです。これに関して、「宇宙戦艦ヤマト」に冥王星が大きな役割を持つ事から、松本零士 の談話をテレビで放送していました。言っている事は悪くないのですが、「冥王星に関する事=宇宙戦艦ヤマト」と言うのは、どうもしっくりきません。世代が違うと、また変わるのかもしれないですけどね。
 ネットでは、「美少女戦士セーラームーン」の「冥王せつなセーラープルート)」の立場は?と言う話を見ました(笑)。こちら方が、冥王星が惑星でなくなって、影響が大きいかもしれません (^^;)


 あと、クラシックで、組曲「惑星」と言う物もあります。こちらは、オリジナルでは元々冥王星が無かったのですが(発見前だった)、数年前に(別の人が)冥王星を追加しました。この冥王星の曲が好きな人には、惑星からの降格は残念でしょう。でも、でもオリジナルが好きな人には、逆に朗報かも。


 占いはどうかな。冥王星が占いに色々絡んでいる所がありそうです。あなたの守護星が、冥王星と言われていたら、ちょっと困るかも(笑)。えっと…あ、さそり座の守護星だ (^^;;;) この占い関係の出版社が、冥王星の問題で、一番困るかもしれません。