嬉しいニュースでは無いですね

 ニュースによると、アメリカのタワーレコードが、経営破綻だそうです。タワーレコードなんて、世界の中でもメジャーなお店だと思っていたのですが、実際はタワーレコードは2004年にも経営破綻していて、今回は二度目になります。アメリカでの店舗数も90程度。案外少ないですね。日本と大して変わりません。
 改めて書きますが、これはアメリカの話。日本のタワーレコードは、アメリカの運営会社から独立していて、まったく影響は無いそうです。


 にしても、やはり音楽の小売店は苦しいのでしょうか。ネットショップやオンライン販売に押されていると言いますが、まあそれは事実でしょうが、それでも努力が足りないように思います。努力と言うのは、経営努力じゃなくて、お店を変える努力です。
 個人的には、毎晩のように、インストアライブとかやって欲しいですね。CD や DVD を売ってるんじゃなくて、音楽や映画を売っているはずなのだから、まだまだ店舗を持つ強みがあるはずです。
 私もネットで音楽を買う事が多いですが、それでも街からCD店が無くなったら寂しいです。まだまだ頑張って欲しいです。




 …と言っても、世間的にマイナーなのが好きな私は、やっぱりネットで買ってしまうのですが (^^;;;)