終わりの始まり?

 ネットで見つけたニュースによると、ソニーの MD ウォークマンが、生産が追いつかぬほど、大ヒットだそうです。


http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/


 こちらの「MZ-RH1」です。これ、リリースニュースが出た時に、注目していたんですよ。従来の MD のデータを、直接パソコンに取り込める(と思える)機能があり、これがあれば、家にある大量の MD を整理できると、興奮したものでした。
 …が、これって、ハイエンドの機種で、値段が高いのです。そこで、追加情報を探す事もなく、とりあえず放置していたのですが…確かに私が望んでいた機能があったようです。しかも、この機能を待ち望んでいた人は、私以外にも大勢いたようです。こんなに売れたのは、開発者も驚いた事でしょう。


SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S

SONY Hi-MD ウォークマン MZ-RH1 S


 Amazon の評価を見ると、なかなか良い感じです。こんな人気なら、このハイエンドのウォークマン以外でも、MD → PC 転送機能を搭載して欲しいものですが、難しいでしょうか…。


 ところで、この好調な売れ行き、開発者は驚きつつも、複雑の気持ちで見ているんじゃないかと思います。この MD が人気なのは、MD 人気が健在だからではなく、私のように、もう MD を処分したい人が、大勢いるからです。
 この製品、MD の終わりを告げる物になるかもと思うのですが、どうでしょう?