vodafone 大丈夫?

 5月の携帯の契約者数調査の発表がありました。


http://www.tca.or.jp/japan/database/daisu/yymm/0605matu.html


 相変わらずと言うか、ドコモと KDDI が、10万回線以上獲得で1位を争ってて…vodafone が泣きそうです (^^;) 4月は、まあまあ良かったのですが、5月は1,100回線増。実質、0 ですね。ただ数字から見ると、プリペイド携帯の回線数が、わずかながら減ってるようなので、「本当は回線減ってるけど、プリペイド携帯で稼いでいる」と言う訳でも無さそうです。それが、慰めかな分かりませんが…。最近、vodafone では、AQUOS 携帯事、905SH が話題ですが、それだけでは挽回は難しいでしょう。
 今は私はドコモユーザーだから、どうでも良いと言う感じではありますが、ちょっと哀れみを感じてしまいます (^^;)


 ところで、PHSウィルコムは、4万9千回線増加。合計で400万回線を超えました。順調ですね〜。ただ、この400万回線は、パソコン通信専用の回線も含めた物で、音声用の回線だと、200万ちょっとくらいみたいです。vodafone でも、1,500万回線あるので、それとくらべると、PHS は、まだまだまだまだです。逆に言えば、契約数が少なくても、vodafone の3位の座は安泰と言う所でしょうか。まだまだ、PHS と携帯の差は大きいです。