似てる?似てない?

 今日は、PENICILLINHAKUEI, 千聖 の新ユニット、"nano" の初ライブです。今回はイベントで、DuelJewel と メトロノーム と共演。私は、特に見る訳では無いけど、良く知った名前です。が、PENICILLIN ファンの友達には、馴染み深い名前ではなかったようで、前のライブの時、どんなバンド?と聞かれました。
 うーん…。


 DuelJewel は、キャリアの長いヴィジュアル系のバンドなので、あまり説明いりません。なかなかメジャーのステージに上がりきらないものの、CDが売れたり、色々話題になってると話しました。問題は、メトロノーム です。このバンドを、どう説明しましょう?見た目(一応)ヴィジュアル系ですが…テクノっぽく、また笑える部分も多いです。
 そんな感じで話すと、友達は、何とかイメージをしてくれました。
「808 みたいな感じ?」
 えーーっ、違うんだけど、違うんだけど…でも明確に否定できない (^^;)


 そんなやりとりがあった後、今日のライブです。久々に見た メトロノーム で、808 と違う所を探したのですが…けっこう難しいですね(笑)。メト を、もっとポップにして、見た目を変えると、808 と似たバンドになりそうな気がしてしまいます。誰か、メトロノーム と 808 の違いを、私に説明してくれないでしょうか… (^^;;;)