デブ猫(笑)

 今日は、時々借りて読んでた、Big Fat Cat シリーズを読み終えました。


Big Fat Cat and The Mustard Pie (BFC BOOKS)

Big Fat Cat and The Mustard Pie (BFC BOOKS)

(これは1巻)


 初心者向けの英語の本で、長編のシリーズは全7巻になります。けっこう好評な本ですが、私の判断は微妙。この表紙はともかく (^^;) 本のイラストは、けっこう好きだったりします。可愛いし、しかけのある、こったイラストなので、それを目当てに買うのは良いでしょう。所謂心温まるストーリーなので、好きな人も多いでしょう。私としては…ストーリーは、もう一歩かな。良い線行ってるんですけどね…。
 一方、教材としては…コストフォーマットが微妙な所。初心者向けなので、仕方ないですが…文字数は、そんなに多くありません。全7巻と中途半端に冊数が多いので、全部読むと、けっこう達成感がありますが…実際には、そんなに多くの英語を読んだ訳では無いのです。
 別に悪い本ではないですが、英語の教本としては、助走どころか、ウォーミングアップレベルです。私としては、そのレベルに、あまりお金をかける事もないかな、とも思います。英語の読書の勉強、最初のうちは、どうしてもお金がかかるので、できるだけ安い物で進めるのが良いんじゃないかと思います。
 あの猫が気に入って、何度も読みたくなる感じなら、別に良いんですけどね。こう言う教材では、好きになるかどうかが、一番大事ですし。


 ちなみに、私が最初に読んだのは、これ。


Wizard of Oz level 1 (Oxford Bookworms Library)

Wizard of Oz level 1 (Oxford Bookworms Library)


 やさしい英語で、程々にヴォリュームもあり、なかなか良かったです。