Yahoo! にお勤めの方は…?

 私のギリギリ身内(笑)に、Yahoo! に勤めてる人がいます。今日、少し話す機会があったのですが、先日の、ソフトバンクvodafone 買収のニュースに絡み、この先、vodafone に変える事になるのかも、と話していました。今は、au を使ってるんですけど、この先(直接ではないですが)ライバルとも言える相手になるので、このまま使ってはいられないかも、との事です。


 さて、vodafoneソフトバンク携帯になったら、どうなるでしょう?良く言われる事の一つが、以前ソフトバンクが買収した、日本テレコムの通信網を使えるので、料金が安くなると言う事です。しかし、そんな簡単に行くとも思いません。今回の買収に関わる費用を、vodafone の利益から払う形になっているので、借金返済までは、けっこう苦しいんじゃないかと思います。
 また、今回の買収に Yahoo! が参加していますが、あまり Yahoo!vodafone 寄りになると、DoCoMoau ユーザーが Yahoo! から離れかねないので、極端に vodafone 優遇はできないでしょう。結局、どれだけ魅力的な機種・サービスを提供できるか、と言うのが問題になるはずです。
 私が気になっているのが、BB Phone との連携です。vodafone と BB Phone との間の通話料金が安くなるなら、地味かもしれませんが、けっこう魅力的なサービスになるんじゃないかと思います。もっとも、私が再度 vodafone に携帯を変える可能性は、非常に薄いですが。


 そんな携帯キャリアの浮き沈み、見てると非常に面白いので、今後も外野から楽しませてもらいます (^^;)