新製品

 ネットのニュースでは、最近は、デジカメの新製品の話題が盛んです。個人的に気になるのが、今日発表された、PENTAX の製品。なんか PENTAX は好きなんです。初めて買ったデジカメが、PENTAX のだったので。
 特に気になるのが、これ。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/02/16/3217.html


 初心者向けですが、600万画素・光学3倍ズームなので、主な機能は十分でしょう。これで、価格が3万を切りそうなので、遊びで持つには、良さげかなと。


 もうちょっとお金かけるなら、これ。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/02/16/3204.html


 リンク先の下の方を見て下さい。デジカメ単体で、お絵かきができるのです(笑)。プリクラ好きの、女の子にうけそうです。私としては、コンパクトな機体が好みです。


 ただ、今流行りの、手ぶれ補正機能はついてません。PENTAX の新機種で手ぶれ補正があるのは、これ。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/26/3086.html


 ちょっと上位機種です。4万5千円くらいなので、気軽には買えないですね。でも売れそう…。



 手ぶれ補正と言えば、LUMIX 。その新製品も発表されてます。まず、私好みの、安いのが、これ。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/23/3062.html


 手ぶれ補正+光学6倍ズームは、魅力的です。その分、PENTAX に比べて大きいですけどね。3万円ちょっとで買えそうです。


 さらに、これも注目。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/02/14/3207.html


 こちらも、ちょっと大きめですが、なんと光学10倍ズームなんです。色々使えそう…。「旅カメラ」なんて書いてますが、確かに旅行に持っていくのに良さそうです。


 最後に、地味に性能の良い機種も出るので紹介。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/02/14/3206.html


 ズームは光学3.6倍ですが、28mmの広角レンズと言うのは、今までと違う写真が撮れるでしょう。



 …なんて見てきましたが、購入予定は、一切無し(笑)。見てるだけ、って感じです (^^;) 仕事柄、カメラの新製品ニュース見るのは好きですが、あんまり撮影する方に興味無いので。魅力的な製品見てると、欲しくはなりますけどね。LUMIX の初心者向け製品が、200g 切ったら、真面目に購入検討するかな。でも、それまでは、ウィンドウショッピング(Windows Shopping ?)で満足します。