スミマセン…

 今日は、RYOHEI さんのバースデーライブ。1年数ヶ月ぶりの、Bee;Ms のステージもあったのですが、諸事情により、欠席。歯車の噛み合わせが、あと一つ違うだけで良かったのですが…ちょっと運が悪かったです。残念だけど、そんな日もあります。



 ところで、最近は、この本を読んでます。


Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)

Charlie and the Chocolate Factory (My Roald Dahl)


 説明不要だと思いますが、「チョコレート工場の秘密」or「チャーリーとチョコレート工場」の原書です。映画になって話題ですが、初心者用の英語の教書として、以前から有名です。なんとなく、以前買ってて、最近になって読み出しました。
 さすがに、ボーンコレクターとか読んだ事もあって、これなら、さほど苦労せず読めるのですが…きちんと文章を読み取ってる分、時間もかかってます。この位、1時間で読めれば良いのですが (--;) まだまだ勉強が足りません。


 たまたま今日は、駅のベンチで、この本を読んでたのですが、そしたら、「スミマセン」と声をかけてくる人がいました。見上げると、側に座っていた黒人さんでした。ほとんど日本語話せないようですが、無理に簡単な英語を使おうとしてて、逆に何を言いたいか分かりにくかったです (^^;) が、なんでもティーチャーだそうです。英語を教えてるようですね。それからキャンプと言うので、合宿っぽい形で英語を教えてるのでしょうか?そして、ナンバーと言うのです。興味があれば、電話番号教えろって事でしょうか。
 うーん、今は英会話には、あまり興味無いし、そんな時間の余裕も無いし、お断りしたんですが…改めて考えると、面白い機会だったし、もう少し話聞いてみても良かったかな。