CITTA' でこんな事して良いんですか?

 2005年、一番楽しかったライブの一つが、1月14日に行われた、KING の RYO のバースデーライブです。一番良かったライブかと言うと、少し違いますが、最高に楽しかったです。
 そして、今年も、そのライブがやってきました。今日、川崎 CLUB CITTA' で、バースデーライブ、「VIVA!!!RYO」が行われました。去年、メンバーは、このイベントの事を「お笑い版エクスタシーサミットみたいやな」と言ってましたが、そんなイベントを、CITTA' でやって良いのでしょうか (^^;;)
 今日のライブは、平日の上、スタートが5時。なんとか仕事をやりくりして、当然時休も使って、行ってきました (^^)/ 全般的に、去年に比べてお笑い要素は減ったけど、でも十二分に楽しかったです!!5時間半と言う長いライブでしたが、ほとんど退屈しませんでした。早くも来年が楽しみです。


 以下、軽くレポート。ただしメモとかして無いので、順番とか間違ってるかもしれません。


 この日のトップバッターは、去年同様、LUNA SEAコピーバンド、RYONA SEA 。「WITH LOVE」から始まったのですが、MCで大きく笑わせつつ、LUNA SEA を楽しませてくれました。今日は SHINGO のドラムが良く見えて、格好良かった〜 (^^) また去年みたく、ワンマンライブして欲しいものですが、どうでしょう。
 続いて、RYONA SEA 終わったばかりの、RYO(牧山 亮)をメインに、「マツケンサンバ」ならぬ「牧山サンバ」。去年もやったネタですが、時代を反映して、KING のローディー(男)が、ブロンズメイドの格好していました (^^;)
 そして、サンバが終わったと思ったら、レイザーラモンHG に扮した、Hideaki が登場!この時だけ、何かが舞い降りるというような事を言ってましたが、普段からは想像できないハイテンションで、ステージ・客席を煽りました。RYO は、驚き、若干呆れつつも、「世界中を敵に回しても、俺がお前守ってやる」と感動してました。今日の MVP です。
 その次は、PLASTIC のメンバーによる、ラルクコピーバンド、K’aim〜en〜Ciel。生えない髭を書いたり、事務所に言わずに髪染めたり、アルミホイル巻いて十字のマイクスタンド作ったり、こちらも気合入ってました。


 さて、その次は、客席の前の方を使って作られたサブステージで、アコギライブです。ここの出演バンドを憶えて無いのですが、たしか、UNSEEK 。もしかしたら、次のサブステージと順番逆だったかもしれません。予定していた人が参加できなくなって、急遽今日になって、出演が決まったそうです (^^;)
 アコースティックライブが終わると、メインステージに、TAKAFUMI が登場。今回は、Row-kun … じゃなかった、Yoshiyuki 等と共に、エアギターバトルなんて言うのをやりました。もっとも、進行の TAKAFUMI 自体が、実際のエアギター見たこと無い、なんて言うくらいなんですが、一人、ヘビメタさんで優勝したと言ってたかな?上手い人を呼んでいて、そのプレイを見る事ができました。もっとも、実際はバンドしている方で、本当にギター持って出たかったと話してましたが…。
 次はサブステージで、MAVERICK のアコギライブ。KING の Good life もやって、なかなか良かったです。歌詞メチャクチャでしたが(笑)。


 それから、メインステージに SKID ROWコピーバンド、SKID RYO が登場。本当は RYO が歌う予定だったそうですが、一人で全部は無理と断念。代わりに、RISKY の Satoru が歌いました。後のメンバーは…耕史郎(ex.JURASSIC)・SHINGO(ex.JURASSIC)・裕(PLASTIC)と、あとシルバーの Oi-CHANG だったかな??自信無し。
 そんな激しいのバンドの後は、ScApegoat メンバーによる、アコースティックライブ。ヴォーカルとアコースティックギターと、あとバンドメンバーではないですが、ヴァイオリンを入れて、3人で演奏しました。これがなかなか良かったのですが、中でも KING の「in HEAVEN」が私にヒット。ヴァイオリンの入った「in HEAVEN」は、また聴きたいです。良かった。
 その次は、メインステージにシルバーが登場。一度、RYO を呼び込んだりもしたのですが、普通にライブしてました。


 長い長い。続いては、1年ぶりの活動かな?サブステージで、ヒデとリョザンナ のライブです。ここで演奏したのが、LYCHEE の「Natural」に LAID の「nowhere」。懐かしかったです (^^) ちなみに「Natural」では、TAKAFUMI がタンバリン持って勝手に参加してました。彼も LYCHEE メンバーでしたしね。さらにもう1曲、オリジナルで、「ヒデとリョザの愛の歌」と言うのをやったのですが、これが爆笑。いや、曲は良いんですけど、歌詞がベタベタ甘い愛の歌のデュエットなんです。それを男二人で歌う訳で…(笑)。とにかく、楽しませてもらいました。
 続いてメインステージは、ex.wyse の HIRO によるバンド、「塩ご飯」。salt rice って言うのかな?「塩ご飯」で検索すると、ちゃんとこの人のサイトが出てくるから笑います (^^;) 3曲しかないのに、持ち時間25分と言う事で、延々MCを楽しませてくれました。
 そして最後のサブステージに、葵 が登場。アコギ持った人を二人連れてましたが、とりあえず私には関係無し (^^;) 紹介してたけど憶えてません。洋楽・邦楽、何曲かカバーを歌いましたが…ほんと、この人は上手いですね。RYO が嫉妬してました。


 こんな長いライブの最後は、当然 KING 。そんなに長くは無かったけど、良い位置で見れて、十二分に楽しんでました。最後の最後に、今日の出演者、ほぼ全員が出てきて、セッションで BATTERY やって終わりました。
 終わったのが…10時50分くらいだったかな。そんな壮大な、最高の、バースデーライブでした。