そこにある未来

 大晦日、今年は年越しライブにはいかず、色々遊び歩いていました (^^;) その中で目についたのが、SONYショールーム。何気なく入ったのですが、そこにあった最新の液晶TVに、いたく感動してしまいました。きちんと確認しませんでしたが、今まで言われてたハイビジョンの更に上、フルHDの液晶TVでしょう。とにかく綺麗でリアルで、TVを見ている感じがしなかったです。コマーシャルに偽り無し、と言う感じでした。
 ただ、気になる点もありました。ハイビジョンTVで見るなら、ハイビジョン番組で無いと意味が無いと言う事です。まあ、当然ですね。でも実際にフルHDのTVで、普通の画質の悪い番組を見ると、普通のTVよりも映像の粗が目立つように思えました。特に、ビデオの低画質(ロングモード)の映像は、非常に汚かったです。最新のTVを使うなら、ハイビジョン対応のビデオが必須と言う事ですね。
 また、ブルーレイか HD DVD か、とにかく次世代の DVD が必要な事も理解できました。今の DVD のソフトでは、ハイビジョンのTVで見ても迫力半減だからです。


 未来と言うか、新世代は、凄いけど、お金もかかりそう、と言う事が理解できました (^^;) でも、2006年の終わりには、きっと、もっと手の届く所に、この未来が来ているんでしょうね。今日は、ちょっとだけ未来の生活を見た気になりました。