葬儀 -前-

 午前0時過ぎ、家を出て関越を通り新潟へ、(途中休みつつ)9時過ぎに無事に着き、冷たくなった祖母と対面しました。この一ヶ月、随分苦しんだと聞いてますが、死に顔が綺麗だったのが、少しでも救いでした。
 さて、葬儀まで、随分時間があったのですが、新潟は寒い!家が古いのもありますが、ストーブの無い部屋は、とてもいられませんでした (^^;) そして、夕方に斎場へ。お通夜…と思ったら、念仏式と言うのがありました。近くに住むお婆さん達が集まって、みんなで念仏を唱えるのです。盆踊りを練習して、お祭りの時に中心で踊ってるサークルってあるじゃないですか。あんな感じで、念仏を唱える会があって、そこの人達に来てもらうのが、慣わしだそうです。見た時、目が点になりました (^^;)
 これだけで、お通夜式が無いのが普通なんですが、今回は色々事情があり、お坊さんに来てもらって、お通夜の念仏を唱えてもらいました。


 ここまで終わると、食事なんですが…なんて言うか、冷や飯(苦笑)。冷たいお寿司に、冷たいお惣菜。冷えたグラタンなんかもありました。控え室にあった、カップ麺が、すごく美味しそうに見えたものです。どうして、法事の時の料理って、こうなんでしょう。そんな食事で、お腹を満たし、1日目が終わりました。
 いつか、私が法事を仕切る時があれば、絶対、温かい食事を用意しよう。