新時代の幕開けになるかな?

 iPod の新しい機種が発表になりました。少し前に、小さな nano が発売されましたが、今回のは HDD 搭載機種。前々から噂されていた通り、ビデオ映像が見れるようになりました。元々 Apple はビデオ再生には否定的だったのですが、DVD 数十枚分が記録できる HDD 機種なら、ビデオ再生は当然の流れでしょう。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/apple3.htm


 でも、ビデオ再生端末だけなら、既に実現している機種もありますし、それ程、すごい事とも思えません。Apple のすごいのは、iTMS を利用して、動画販売も初めてしまう事。そして、この iTMS で販売されるラインナップに、「Desperate Housewivesデスパレートな妻たち)」と「Lost」が上がってました。共に、大ヒット中の海外ドラマです。いきなりトップレベルの物を用意するセンス、最高です。これがあるから、Apple を尊敬します。
 日本でも、動画配信サービス始めるようですが、こっちでは、こんな大胆なのは無理ですよね…。たとえば、第2日本テレビが全面参入でもしたら、非常に面白いのですが、まあ頭固くて無理そうに思います :P