勝負に出たか

 vodafone が、ついに家族以外の音声定額サービス、「LOVE定額」を発表しました。誰か一人に対し、毎月数百円払うだけで、無料で話せるようになるようです。タイトル通り、カップルをターゲットにしているのは、間違い無いでしょう。
 さて、どうなりますかね、これ。かなり危険な賭けだと思います。確かに、vodafone の契約数、数字上は維持していますが、これはプリペイド携帯によるかさ上げがあるからで、実際には落ちてます。でも、それ以上に、一人当たりの平均使用料が落ちてるとの話もあります。今回の定額サービス、契約数は十分増やす事ができそうですが、収益がかなり落ちる可能性があります。それを思うと、賭け、だと言えるでしょう。


 vodafone としては、通話料ではマイナスになっても、着うたとか、他のサービスで使用料が増える事を見込んでる事でしょう。理屈は通るのですが…一年後には、サービス中止している可能性高いと思うの、私だけじゃないですよね (^^;)