心変わり

 今日は、ちょっと大目にお金を下ろしてきました。明日、これを買ってこようと企んでいるのです。



 2万円は少々冒険ですが、これで24時間×3(CM分の時間はとりあえず無視)の、英語のヒヤリングができます。いや、普通に楽しみますけど (^^;) 3割くらいは、真面目に英語の勉強になる事を考えてます。


 …が、家に帰ってネットを見てたら、このサイトを発見しました。

http://www.discas.net/


 こちらは、TSUTAYA 系列の、インターネットレンタルビデオサービスです。ネットで選択した DVD が、家に郵送されてきて、見終わったら、また郵送で返す、と言うシステムになってます。
 基本的に月額基本料を払う定額方式で、1回2枚まで借りる事ができます。そして、見終わった2枚を返すと、新しいのを借りれる仕組みになってます。ちょっと不思議かもしれませんが、延滞と言う考えはありません。好きなだけ借りていられる事ができます。もっとも、ずっと同じのを借りてては、コストパフォーマンス悪いですけど。
 ここの一般的なプランは、2千円で月8枚まで借りる事ができます。もっとも効率良く利用すると、1枚250円。家の近くのレンタルショップは、もっと安いんですけど、利用しても良いかなと思える値段です。正直、どこが経営してるか分からない所だと、あまり利用する気が無いのですが、ここは TSUTAYA の系列です。真面目に興味を持ちました。


 そして調べてみたら…その安い近所のお店には無い、見たい DVD がいっぱいあったんです (*^^*)例えば、「スターゲイト SG-1」「ミレニアム」「バビロン5」。マニアックで、扱ってるお店の少ない作品が、けっこうありました(笑)。それに、無いのをリクエストする仕組みもあります。近所のお店と違い、1枚在庫があれば、日本中で使い回しができるので(笑)、リクエストに応えてくれる率は、けっこう高いんじゃないかと思ってます。
 色々見てて、非常に魅力的なサービスに思えました。そしてこんな考えが。ここに入ったら、24 の DVD 買わなくてもいいんじゃない? (^^;;)


 「24」の BOX 版、私が買おうと思ったくらいだから、けっこう安いです(笑)。買っても損は無いと思ってますが、とは言え何度も何度も見る事は無いでしょう。一方、こちらの DVD レンタルは、年間2万4千円くらいかかりますが、最高で96本借りる事ができます。しかも、借りに行く手間とか、レンタル期限の心配とかする事無しに!
 さらに30分くらい悩んで、結論、DVD 買うの止めて、レンタルサービスに入る事にしました(笑)。「24」も良いけど、「スターゲイト SG-1」や「ミレニアム」を見たい!と言うマニアックな理由です (^^;) それに、DVD 買おうと思った前日に、このサービスを知ったのも、何かの運命でしょう。あれもこれも見たいな、とか想像しつつ、会員登録手続きをしました。


 …にしても、ネットを活用するようになってから、どんどん物臭になってきてるかも。通販とかを随分利用してて、そのうち家を出なくても生活できそう (^^;) その分、別の事に時間を使えると思えば、悪く無いんですけどね。