革新

 任天堂次世代ゲーム機、Revolution のコントローラーが発表されました。下の記事のリンクの、真ん中辺にあります。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm


 うーむ、ビックリ。すごい。「ニンテンドーDS」のアイデアも面白かったけど、これはそれ以上。思えば、ファミコンが出た頃の昔のゲームって、アイデア一発勝負、みたいな所がありました。ひたすら開発費をつぎ込む、今の大作ゲームだけじゃなくて、昔の「ゲームの」アイデア主体の物が出て欲しい、と言う任天堂の姿勢が良く現れてると思います。
 とは言え、このコントローラーは大胆。社運を賭けた、と言うとちょっとオーバーかもしれませんが、次世代機に、こんな冒険をする任天堂に敬服します。さすがに Revolution 、PS3 には勝てないと思いますが、確固たる2位の座にいて欲しいものです。