すごいぞ、「ちきゅう」

 今日は、選挙に行った後(笑)、横須賀 Cafe Le PSYENCE の PENICILLIN のライブに行ってきました。なかなか良いライブだったのですが…でも一番印象的だったのは、横須賀 Cafe Le PSYENCE 近くに停泊していた「ちきゅう」です。


http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/cdex/


 こちら、地球深部探査船「ちきゅう」です。なんでも、水深2,500mの深海で、海底7,000mを掘る事ができるそうです。なかなか凄いプロジェクトが進行していたんですね。現在、船舶性能試験中で、それがちょうど今日、一般公開で横須賀に停泊していたのでした。
 …なんて聞いても、大して凄いと思わないでしょう。私も、全然気にしていなかったのですが…停泊場所が、ちょうど hide MUSEUM の近くで、間近で見たのですが、デカいんですよ。デリックと言う、高さ70mの骨組みの塔が船の上にあって、これがかなりの迫力。20階建てのビルよりも高いんですから、ある意味、船には見えません。何か良い物を見たと、妙に感動してしまいました。
 ちなみに建造費は560億円で、年に100億程必要になるそうです (^^;;) 色んな意味でビックプロジェクトですが、こう言うのは応援したいな。是非成功して欲しいものです。