5ヶ年計画

 以前書いた通り、安かったから(笑)と言う理由で、「バビロン5」と言う、アメリカのSFドラマの DVD を買いました。ようやく今日、シーズン1を見終わりました (^^)


バビロン5 1stシーズン セット1 [DVD]

バビロン5 1stシーズン セット1 [DVD]


バビロン5 <ファースト> セット2 [DVD]

バビロン5 <ファースト> セット2 [DVD]


 とりあえず、最初はスタートレックみたいな、SFドラマ。変なギャグもありつつ、ボチボチ見ていたのですが…将来への伏線が、どんどん出てきて、後半のエピソードは、なかなか引き込まれました。1話1話のドラマとしては、例えば X-FILES の方がずっと上です。でも、シリーズの長編と捕らえた場合は、かなり魅力を持ってます。
 そして最終話、細かい事がさっぱり分からず、シーズン2へ続くと言う形で終わりました。うーん、非常に欲求不満 (^^;)


 色んな人の解説を読むと、なんでも最初から5年間分、100以上のエピソードがある事を計画して作ったそうです。そして、それは成功したようです。すごいですねー。単に長く続くドラマならありますが、これは5年間に及ぶ、大長編ストーリーなんです。そんなの、他にあるでしょうか?
 最初の5分の1を見ただけですが、伏線の張り具合は、なかなか見事でした。今後を楽しみにさせてくれます。SF好きで、「大長編」と言う言葉が好きな人には、お勧めします。


 …が、続きを買うかどうかは微妙 (^^;) 私には、X-FILES や 24 の方が魅力的です。低予算で仕方ない所もありますが、スタイリッシュさに欠ける所が、私には気になります。それに、1話1話の話が、特筆する程、面白く無かったのが残念です。
 そうですね、また今回みたいに、1年分が5千円くらいで買えたら、考えます(笑)。