現代の基礎知識

 自由国民社による、日本の代表的な用語辞典、「現代用語の基礎知識」の2006年版に、この日記サービスで使っている「はてな」から、100程度の用語が掲載されれうそうです。
 その一覧が、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464


 …やばい、全然分かりません (^^;) 上から順に、


 とありますが、何がなんだかさっぱり。一番上の「オリキ」は、 ジャニーズ用語で、特定のアイドルに対し命をかけて応援するファン、だそうですが…その中のスラングが、また難解です。

  • イッピ

  一般ファン

  • 上集(トップ集)

  権力がある人達

  • 茶の間

  オリキ行為をしない人


 などなど。大半は初耳の言葉でした。ヴィジュアル系のファンと被る所が多いと思ってたんですが、全然別の世界です(笑)。
 閑話休題。次の「推しメン」は、「推しメンバー」の略。主にハロプロ関係で使用。だそうです。そんなのが、100個くらいあるんです。


 本当に、こんなのが、基礎知識なんでしょうか。非常に疑問です (^^;) まあ、企画ものなのは、100も承知ですけど、でも妙にマニアックな所を選んだ気がします。なかなか面白いので、見てみて下さい。