歪む世界

 今日は、ペニのライブですが…その前に、何年かぶりに、眼鏡を新しくしました。ちょっと古くなりすぎたので (^^;) 買ったのは、zoff 。ただの安売りチェーンとも思ったのですが、先輩が気に入ってたので、利用してみました。1万円で済みましたしね。


 視力検査は、今までに無く、非常に丁寧にしてくれました。好感度悪くないです。ついでに、スタッフの中に眼鏡を付けていない人がいたのも、印象良いです(笑)。全員眼鏡をかけて、営業スマイルしているお店って、ちょっと気持ち悪いので (^^;)
 ちなみに検査の結果は、視力は落ちてなくて、今の眼鏡と同じ度数で良いとの事でした。そして、待つことたった一時間。新しい眼鏡ができました。


 そして新しい眼鏡を付けて外に出ると…転びそうになりました。見え方が全然違うんです。度数は同じなのですが、遠近感が違う感じで、下を見ると足を踏み外しそうになります。また、頭を横に振ると、歪みがあります。なかなか説明が難しいですが…止まってると、見え方は同じなんですが、感覚が全然違うんです。
 原因、色々考えたのですが、まずレンズのサイズが違います。新しいのは、以前よりも小さくなりました。それから材質が、ガラスからプラスティックになりました。それから…何も考えずに標準のを買ったのですが、今までのに比べて、レンズが厚かったです。それで、見え方が変わったのでしょう。追加料金を払って、薄いのにするべきでした。失敗。


 そんな訳で、しばらくフラフラしそうです。