プライバシー保護に

 シュレッダーを買おう、と母が言いました。特に必要性があった訳では無いですが、けっこう個人情報の書かれている物、普通に捨てているのが、少々不安になってきたようです。私も、クレジットカードの明細とか、普通に捨てるのに躊躇する物は多いです。そこで、私が何か選んで買ってくる事になりました。って、お金も私が出してるんですけどね (^^;) このくらいは家に貢献します。
 さて、シュレッダーですが、家庭用のものでも、幾つか種類があります。一番大きいのが、手動と電動。手動は、ハンドルを回して動かすタイプです。面倒と言えば面倒ですが、その分安いです。でも、これは電動にする事に決めました。妹ととも話したのですが、手動だと面倒で、買っても使わなくなる可能性が高いと思われました。一人暮らしの学生とかなら、手動でも良いと思いますが、一家で使うと、けっこう量もあるので、電動の方が良いでしょう。
 次に、カットの仕方も注意が必要です。安いシュレッダーだと、縦にしか切らない物があるんです(ストレートカット)。これだと…わりと簡単に、元に戻す事ができます。せっかく買うのなら、「クロスカット」と言うタイプがお勧めです。これでも、元に戻すのは不可能ではないですが、かなり厳しいです。


 と言うわけで、電動でクロスカットのシュレッダーを探しました。種類は山ほどあるんですが…安いのとなると限られます (^^;)
 そんな中、Amazon でこれを購入しました。



 ちょっと動作音は大きいのですが、何枚かまとめて処理できるので、仕方ないでしょう(ちゃっちいのは、1枚ずつしか処理できません)。凝った作りではないけど、基本はしっかり作られてる感じです。シュレッダー購入を考えている方がいたら、是非チェックしてみて下さい。