ラストライブ

 今日は仕事後に O-EAST へ。Fatima のラストライブに行ってきました。Fatima としては、初の EAST でしたが、チケットは SOLD OUT 。AX でも良かったかもしれません。
 ライブは、1時間程押して、7時にスタート。まず予想通り「サクラメイロ」から始まり、2曲目は Kanoma の「はじめようか」の台詞と共に「消せない雨」。CDと同じ始まりなのですが…でも違う。「はじめようか」で「消せない雨」は合わない。それが、今日のライブで2番目の違和感でした。これなら、私は解散も納得できる。そうも思ったのですが…それは、この時だけ。以後は、そんな事はすっかり忘れました。最近、Fatima のライブは行ってなかったのですが、前に行ったライブと比べ、随分盛り上がるようになっていました。手バンが多かったのに、ヘドバンが主流になり、わりと静かに見てたはずの曲も、暴れるようになりました。ファンが客席で(人の上を)ローリングしてステージ前まで行く曲もあり、驚きました。
 今日の一番の違和感。これは、解散ライブじゃない。
 かと言って、最高潮のバンドのライブでもありません。今、正に波に乗ってるバンドのライブ、そう見えました。
 何が悪かったんだろう。幾つか、理由は思いつきますが…単に運が悪かった、それだけの気もします。どのバンドでも、メンバーの意識の浮き沈みはあるものです。その中で、運悪く乗り越えられなかった、そんな風に勝手に考えてしまいます。悔しいな…。


 アンコールのラスト、Kanoma の声はしっかりしてたけど、そのマイクは、前列のファンのすすり泣きの声を拾ってました。そして、私の所からは、4ge の顔が大きく歪むのが見えました。そして曲が終わると、何も言えない程、苦しくて早く終わって欲しいとすら思う程、完璧な演出で、彼らは去って行きました。
 それでも、もう一度アンコールがあって、大声援と大量のブラで、メンバーは迎えられました。ブラって…ブラです。いつの間にか、そう言うのがお約束になってて(本当は曲中にやるらしい)、大量にステージに投げられてたんです (^^;) そしてそれからは、狂ったように延々盛り上がって、10時半過ぎ、終了しました。


 非常に良いラストライブ、そう思います。泣いたし、笑ったし、盛り上がったし。でも「ラストライブ」としては、完璧ではなかったかも。泣いたけど、でも、これで Fatima が無くなると言う実感が無いのです。
 いつかまた、Fatima が復活してくれる事を祈ります。