エンバン係数

 エンバン係数:似非経済用語


 社会統計学者エンゲルが1857年に発表した、エンゲル係数の派生で、家計(消費支出)に占めるLP(レコード盤)・CD に使った費用の割合を示す。音楽中毒の度合いを表わす指標の一つ。音楽中毒度が高い場合、所得水準が高くなるにつれ、購入する音源の数が増える傾向があり、こうした指標が提唱された(嘘)。



 もう5月も終わりです(早っ!)。それで気が付いたのですが、今月、CDを1枚も買ってませんでした。今日も何も買わなかったので、本気で今月ゼロでしょう。こんな月もあるんだと、ちょっとビックリ(笑)。もっとも、その分、4月末に派手に買ってるんですけどね。

 問題は6月。そろそろ何か新しいCDが欲しくなってるのですが、なかなか予定がありません。とりあえず、PIERROT のベストと、DAIGO☆STARDUST の新譜は予定に入ってますが、これでは、まったく満足できません。ベストなんて言っても、全部CD持ってたりするし (^^;) この際、何か適当に買ってみましょうか。
 6月発売のアルバムで、目に付くのは…。

 これだけ露出が多いと、私の場合、逆に興味薄くなるんですけどね…。

 1回くらい見たことあるかも知れないけど、まったく分かりません (^^;;;)

  • メリー

 Fatima の対バンとかで、何度かライブ見たことあるはずだけど、スルーだったなぁ…。

  • D'espairsRay

 試しに買うのは悪くない気がしますが、発売が月末なんですよね。


 別に、新譜にこだわる必要も無いかな。何か、これ!と言うお勧めがあれば聞きたいです。