インターナショナルスポーツ?

 今日、すっごく珍しく、大相撲のニュースを見ました。それで驚いたのですが、本当に今は外国人力士が多いですね。少し前、祖母が、最近の相撲は外人ばっかでつまらないとボヤいていた事があったのですが、納得です。
 にしても、「国技」にこれだけ外国人を認めるのって、何と言うか、すごい寛容ですよね。日本は外国人に冷たいとも言いますが、逆に妙に寛容な所も多いです。例えば映画。こんなに無制限に外国映画を上映できる国は珍しいみたいです。多くの国では、自分の国の映画が廃れないように、外国映画を制限してるそうです。
 代わりに…そうですね、日本は、ブーム以外に、けっこう冷たい国な気がします。どうでしょう?