嫌味な提案

 新聞によると、尼崎の脱線事故で列車が突っ込んだマンションですが、運が悪ければ崩落したいた可能性もあったそうです。「建物の設計で電車が衝突するような事態は想定外」と専門家の話がありましたが、そりゃ当然ですよねー (^^;) もっとも、高層ビルでは、飛行機が激突にも耐えられるよう、考えられていると、何かで読んだ気がします。それでも例のテロでは、火災による耐久度の低下まで対応できなかったとか。そうそう滅多にある事じゃないですしね…。


 ところで、そのマンション、JR西日本が買い取って、慰霊碑を作ると言う話が進んでるように見えますが…私は反対です。JR西日本が買い取るのは賛成ですが、壊して慰霊碑なんて作っちゃ、もったいないです。是非とも、マンションをそのまま残し、JR西日本の幹部寮にするとか研修所にするとかしましょうよ。あそこで暮らせば、少しは安全意識が高まる事でしょう。
 嫌味なのは分かってますけど、けっこう実効性があるように思います。