最悪のライブハウス

 今日は、心斎橋クワトロで PENICILLIN です (^^) なかなか激しく、また関西の友達と一緒だった事もあり、楽しい夜を過ごす事ができました。
 …が、やっぱり言わせてもらいます。心斎橋クラブクワトロは、最悪です。


 ライブハウスの良し悪しの基準は、人それぞれだとは思います。でも、一番多いのは、見やすいかどうかでしょう。例えば、昔の 前橋 FLEEZ なんかは、人が多いとまったく見えなくなるので(そして、満員になる人気ライブが多く)、非常に評判悪かったです。あるいは、渋谷のクワトロなどは、過去、何人もの人が(きっと数千もの人が)切り落としたいと思う、滅茶苦茶邪魔な柱があります。
 私の基準だと、新宿 FREAK なんかが、最悪のライブハウスの一つです。ここは、煙草吸う人多い上に、換気が悪く、息をするのが辛いんです (>_<) 一回、火事でも起きれば、禁煙になるだろうか…とか、時々、真面目に考えてしまいます。
 あとは、交通の便が悪くて嫌われる所とか、昔のリキッドルームは、延々とビルの8階(でしたっけ?)まで階段を上らないといけないので、嫌がられていました。


 でも、そんなのとは、まったく別に、私は心斎橋クラブクワトロは、最悪だと思ってます。PENICILLIN で2回行ったのですが、2回とも、スタッフが悪かったんです。何が悪いかと言うと入場方法。チケットの整理番号、ノーチェックで、並んでた順に入れるんです。
 入場前に並ぶ階段には、何番はこの辺とか張り紙があったし、スタッフは「お客様同士で番号を確認して下さい」と何度も言ってますが…いざ入場する時は、「100番までお入り下さい」とかは、まったく無く、番号ノーチェック。おかげで、それを知ってる人は予め(番号に関係無く)前に溜まっていて…オープンの時に前にいた順、みたいな感じになってます。だから、まじめに並んでいると、入る時に、すごく嫌な気分になるんです。
 こう言うライブハウス、最悪と呼ぶのを、理解してもらえるでしょうか。どうか、次の大阪のライブは、BIG CAT でありますように…。