I hate smoke.

 色々あって、昨日はペニのサイトは更新できず、今日更新。今回の戯言ですが、最初はタバコについて書く予定でした。でも…やっぱりペニファンはタバコ吸う人多いので、遠慮する事にしたんです。だけど、消すのも悔しいので、一部掲載します。


 今月初め、JTがタバコのマナーに関する広告を新聞に掲載しました。
http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/ad/change/vol1/index.html
 最近の広告により、吸殻を道に捨てる人が数パーセント減るなど、マナーが良くなったと言うのです。あまりきちんとした統計ではなく、信用できる数字でも無いのですが…そんなに数字に関係なく、ふざけた広告です。それを、幾つか紹介してみたいと思います。
 ちなみに、JTの2004年10月19日の調査報告で、喫煙人口は、推定 3,032万人とありました。そこで、喫煙人口を3千万人と考える事にします。
 それでは、JTの広告の中身を紹介します。


■私は、タバコが元で、どこかが火事になっても気にしない
 906万人


原文
 私は吸がらを捨てる時、火種が消えるのを確認している
 69.8%


■駅の禁煙の看板は無視する
 321万人


原文
 駅のホーム。喫煙場所以外で吸わない
 89.3%


■子供がタバコで苦しんでも気にしない
 1248万人


原文
 子供がそばにいる時は吸わない
 58.4%


 若干、表現を変えましたが、別に間違って無いですよね(笑)。
 これをマナー問題で片付けようとするJTの広告に、腹が立ちます。せめて、法律で、タバコのポイ捨てに、罰金に課すようにするくらい、して欲しいものです。