さくらさくら

 私の住んでいる所は、ちょっとした桜の名所。だからと言う訳でもないですが、桜は大好きです。今年は咲くのが遅かったのですが、ここ数日の晴天で、今日は満開です。と言うか、早くも散りそうです (^^;) もっとも、散ってる桜が一番綺麗だと思いますけどね。
 ところで、桜と言えば、ソメイヨシノですが、このソメイヨシノ、自然には存在しない木だそうです。品種改良で作られた雑種で、しかも実がなるものの、ほとんど発芽しないとの事。接木とかで、数を増やしてきた種とありました。時々、桜の木の下に新しい芽が出ている事がありますが、これも種から出てきたんじゃなくて、(側にある)木の根から、新しく出てきたものだそうです。
 サイトによっては、ソメイヨシノについて、元々は一本の木から作られた、全部クローンの桜と書いてる所もありました。日本各地に広まってる事を思うと、とても信じられないですけどね。


 今日は、その桜を軽く見て回ってきました。すごい綺麗で、満足してきたのですが…この桜が「人工自然」だと思うと、複雑な気分でした。