7日は携帯の日

 毎月7日は、電気通信事業者協会(TCA)の、携帯電話・PHS加入者数の発表があります。私の使ってる vodafone 、加入者数が2ヶ月連続で大幅に減少してたので、どうなるかと思っていたのですが…先月は7千4百の減少でした。明らかに減少ではあるものの、先月とかに比べれば、減少数は随分減りました。私は、先月同様に契約数が減ると予想したので、ちょっと残念だったりしますが (^^;) もっとも、数字を良く見ると、プリペイド式で数字を補ってるので、普通の契約回線は、2万くらい減ってるんですけどね…。
 ちなみに、DoCoMoau は順調に契約を伸ばしています。(ツーカーとかもありますが)vodafone は一人負けと言う感じです。年間の契約者数で見ると、さらに傾向は顕著。


au
2,583,600 増
DoCoMo
2,496,800 増
vodafone
89,300 増


 ちょっと、同情したくなってきました。